京都でテナント、貸店舗、貸事務所、貸オフィスをお探しならテナント専門店のテナント京都におまかせください。




応援歌のタイトル画像

周辺施設を紹介するWEBサイトの準備 ②

今日で2回目の取材です。

まず、ブックカフェ、ふたば書房さんが運営しています「mebae」さんです。

1.JPG

2.JPG

社長様は、絵本の専門家である「絵本専門士」の資格をもっておられるそうです。この、ブックカフェの運営機会もこの資格取得からだそうです。

家族で行きたいところです。

3.JPG

お店での人気の絵本は「はらぺこあおむし」、「パンダ銭湯」だそうです。

4.JPG

次は、お寿司屋の、食彩一(はじめ)さんです。

実は、一(はじめ)さん、お寿司の親子教室もおこなって、お寿司の普及にがんばっておられます。

5.JPG

6.JPG

対面でお客様と接し、お寿司が普及してもらうことを楽しんでおられます。

7.JPG

8.JPG

次は、金継ぎ平安堂さんです。

かなり職人が減少した伝統工芸の世界を何とか発展させていこうとされています。

12.JPG

11.JPG

修復の技を見させていただきました。

工房には博物館でしか見られないものもありました。

10.JPG

9.JPG

今日はたまたま、一般の方に修復の教室を行っていました。

次は、京昆布さん。きれいな店舗でした。平成26年に現在のお店にされたそうです。

13.JPG

昆布を使った商品がたくさんありました。

13-1.JPG

やはり、京昆布さんも、昆布の普及に力を入れておられました。

高級昆布を、2cm四方に刻んで、100gから購入できるようにしていました。

とても美味しいダシを一般家庭のみなさんにも味わっていただきたいそうです。

14.JPG

16.JPG

やはりそれぞれ、みなさん、工夫され、がんばっておられました。

次はいよいよ最終回です。(5月16日予定)